ユダヤの格言992009年03月25日

増殖するさぎうさぎ一族
滝川義人著

国や民族が違っても、似たような格言・人生訓があったりするけれど、これはちょっと珍しいように思う。
楽しくすらすら読めるタイプの本ではないのだけれど、そういう考え方、表現の仕方があるのかと、ちょっと新鮮。
ユダヤ人と日本人、似ていたり真逆だったり、面白い比較だ。

「知恵は血脈として残る」
ユダヤの人たちは教育にも熱心なのだろう。
自分の努力や経験が、自分一代だけのものでないなら、余計大事に生きられそうだ。

「金は時なり、商売は汝を王とするが時間を奪う」
普通は「時は金なり」だが、これは逆。
時間を犠牲にしてお金を得ているという考え方になるのかな。
労働は、自分の時間を売り、自分自身を消耗して対価を得ている面もあるわけだから・・・やはり「勤勉」過ぎるのも考えものか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sagiusagi.asablo.jp/blog/2009/03/25/4202337/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。