Break:ホームベーカリーでライ麦パン2010年04月01日

ライ麦パンが好きです。でも買うと高いし、近所じゃ売ってない。自分で焼くのは手間だし。
そこで、
これまでここにも載せた「本」たちからいろいろ教えてもらいながら、私なりにホームベーカリーで(!)ライ麦パンを焼くようになりました。
私自身は、とても気に入っているのですが、多分これが好きな人は少数派だろうな。すごく歯ごたえがあり、味にも相当くせがあるので・・・
だからこの閑散としたブログでこっそり公表します。
真似してみて、思ったような味じゃなかったら・・・ごめんなさい、自己責任でヨロシク。

<材料>
・ライ麦粉            240~280g
・フォルサワー         100g
・ギネスビール(330ml)    1缶
 ~または同量程度の水でもなんとかなります…
・小麦たんぱく粉       60g
・ドライイースト        10g
・塩                3g
※粉は種類やひき方でずいぶん結果が違います。混ぜるときに水を足して調整しました。
<道具>
・ホームベーカリー
・ポリ袋
・(あれば)シリコンの菜箸

<作り方>
1) 粉類はポリ袋に全部入れて、よ~く混ぜる。
2) ホームベーカリーのハネを外しておく。
3) ホームベーカリーにギネスビールを入れる。
4) さらに粉を入れながら、全体が均一に混ざるようにかき混ぜる。
 ※この時、シリコンの菜箸を水でぬらして使ってます。
 ずぼらー的には、手がドロドロになることなく、ホームベーカリーに傷も付かず、箸にもあまりくっつかず、洗い物が少なくて済みます。
 ※どうしても混ざらない時は水を足したりなんかします。
 水多めでも何とかなります。ミミが立ってしまいますけど…
5) 天然酵母コースの「食パン」で焼く(7時間ぐらいのコース)
6) 焼けたら取り出し、よ~く冷ましてからスライスする。
 ※表面が固いので、切りにくいです。
 ※焼き立てよりも、2~3日以上たった方がおいしいような気がします。

表面が固いので、歯の丈夫な人向きです。
でも噛めば噛むほど味が出ます。
少量で満腹になるし、腹もちがいいので、会社の弁当にもいいです。
あと、パンなのにビールのつまみにも、なかなかいいです。

ただ残念なのは、
①なかなかライ麦100%にはできないこと。
これだと80%ぐらいでしょうか?
でも、小麦たんぱく粉とドライイーストなしだと、うまく膨らみませんでした。。素人な私には理由が分かりません。
②表面が固いため、薄切りにするのが難しいこと。
③ライ麦は重いのか、ホームベーカリーのコネ機能がうまくいかないこと。
特に、上手な切り方をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてくださいませ m(_ _)m

さぎうさぎ拝


思い切って買ってよかった。今では炊飯器より働いてます。

菜箸としてはちょっと重いけど、金属に傷つけなくていいですね。型からケーキが抜けない!というときなどに便利だなーと思いました。