中国古典からもらった不思議な力2009年03月23日

ちょっとウラヤマシイさぎうさぎ氏
北尾吉孝著

自信が持てる人というのはは、それだけですごい。
その自信に根拠があるなら、さらに羨ましい。
健全な親にきちんと育ててもらえた子なんだろう。そして、かなり成長してからも、親世代から的確なアドバイスをしてもらえたのではないか。
そしたら当然、大きな失敗や挫折をしないだけの能力が身につくだろうし、自信も深まる。
北尾さんの押し出しの強さは、ご本人の能力の高さに加えて、そんな「育ちのよい自信」の裏づけがあるように思えてならない。

今時の庶民で、高校生ぐらいになっても親を全面的に尊敬しつづけられる人ってどれぐらいいるんだろう。(愛情は別として)
親を見限るのが早ければ早いほど、自分で試行錯誤しながら、自分自身を育てていかなければならない。当然、失敗の多い人生になり、自信を持つまでには、かなりの時間とエネルギーを要することになる。いやもしかしたら、生きている間にそこまで至らないかも知れない。

これまでひねくれた読み方をしてしまっていた「論語」や「韓非子」を、また読み直してみようと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sagiusagi.asablo.jp/blog/2009/03/23/4200164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 黒犬とその仲間たち - 2009/04/06 12:51

どのような本を読もうと、どんな偉人の話を聞いたとしても、それは自らの経験ではない以上机上の空論となってしまう。 私は本をよく読むが、それどおりに実践したとて当然ながら結果はそれ通りにはなり得ない。 しかし、今までの経験で得た知識を応用し、実践したならば相..