死なないカラダ、死なない心2009年03月01日

死なないカラダ、死なない心
★成瀬雅春

著者はヨーガのすごい人…らしい。
~すみません、今まで知りませんでした。

美容目的でスポーツ・ジムのヨーガ教室に通ったことがある程度の私には、全体に内容が高度過ぎるが、インドの行者の話は興味深く読んだ。

インドには長く沈黙を守りつづけたり、変わったポーズを取りつづけたりする修行をする人たちがいるということを、子供のころに何かで読んだことがあった。そして、それはいわゆる「苦行」なのだろうと、ずっと思っていた。なぜそんな辛いことを長年続けることができるのか、とても不思議だった。
著者は、その行者たちが実は「そうせざるを得なくなって」しているのであって、苦痛に耐えているわけではない、ということを書かれている。それが本人の体験を通しているためか、とても納得できた。なんだか安心もした。

ただ、偉い先輩たちを尊敬して真似をしている行者がいたとしたら、その人はやっぱり「苦行僧」なんだろうな。

Hana-Usagi2009年03月01日

Hana-Usagi 01
小林賢太郎★ラーメンズ。

いい人も悪い人も、かわいそうな人も憎らしい人も、決して一言で表現できるほど単純じゃない。共通点はみんな「しょうもない部分」を持っているってこと。そういうところを見つけ出して、にやっとする人は人間が好きな人なんじゃないかと思う。

でも、こういう笑いは好き嫌いがあるのかな。