精神科ER 緊急救命室2009年10月04日

備瀬哲弘 著

精神科のERがあるとは知らなんだ。
都知事の発案ということは、東京都だけなのか?
心の病気がERが必要なほど緊急を要するもんだとも知らなんだ。
いろいろ大変な症状の患者さんが登場するけれど、それ以上に精神科ERが存在することの方が驚いた。

ERっていったら外科だろ~とばっかり思ってた。とりあえず命さえ取りとめたら、心は後回しなんじゃないかと。
そういえば、私の昔の知人にも、何の前兆もなく、いきなり発病して、鍵のかかる病室に入院してしまった人がいたなあ。その話を聞いた時は、本当にビックリした。私の知ってるその人はとても優しくて有能な人で、そんなことになるなんて想像もつかなかった。
心の病気も交通事故と同様、突然降りかかってくるものなのか。それこそERが必要なほど…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sagiusagi.asablo.jp/blog/2009/10/04/4615211/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。