「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法2009年05月31日

「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法
茂木健一郎 著

「赤毛のアン」は小学生のころに読んだ。
で、「赤毛のアン」シリーズというものが続々とあるのも知っていたけれど、私は読む気になれんかったなあ・・・
ヒットしたから、作者と出版社が儲けようと思って続編を作ったんだろうなーとしか思えず。
アンは大人になるにつれて「普通」になってしまうのそうだ。「文学」としては一編でやめておいたほうがよかったろうに。

ただし、「幸福になる方法」を学ぶには、多分、続編を読まなければならないんだと思う。著者も書いているが、一編だけで完結すると、あまり幸せな話ではない。むしろ大人になる話ではあるけれど。

本書によれば、モンゴメリの「エミリー」シリーズは、アンのように「普通の大人」にならない女の子の話だそうで。
「アン」シリーズを続々と書くモンゴメリという作家に期待が持てなかった私は「エミリー」を読まなかった。勿体無かったのかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sagiusagi.asablo.jp/blog/2009/05/31/4334408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。