沼地のある森を抜けて2009年08月01日

沼地のある森を抜けて
梨木香歩 著

どんな家族もよそ様と比べたら多少変だったりするだろうな。
自分の家族の変なところを突き詰めていった女性のお話。

ところで、
以前住んでいた木造二階建ての古いアパートは、糠漬が非常に美味しく漬かった。
あそこにはいい菌が棲んでるんだー、と、マンションに引っ越してから気が付いた。
今では美味しい糠漬を食べるには、近所の上手な八百屋さんから買うしかない・・・
だから風野さんが粘菌を飼育するために、マンションからボロアパートに引っ越したというのは、とても納得がいく。~そういうことは別に書いてないみたいだけど。

決定版!国立病院ダイエットレシピ集2009年08月02日

お医者さんの肥満治療法
大村裕 監修

そうえいば以前、グレープフルーツとゆで卵でやせるダイエットがあったなあ。あれは「デンマーク国立病院」式のダイエットだったんですね。
今は○○だけダイエットというのには批判が多いけど。

この本では、デンマーク式の、牛乳(カルシウム)・卵(たんぱく質)・グレープフルーツ(ビタミン)の病院ダイエット食を、それぞれ色々な食材に置き換えてバランスよく低カロリー食を実現しているということのようです。

国立じゃないけど、大学病院に入院したことがあります。
あまりいい評判を聞かない病院食だけど、私は大変美味しくいただきました!上げ膳据え膳だし、幸せ感じながら全部平らげてました。
後はほとんど寝てるだけ。なのに入院時と退院時の体重が見事に同じでビックリしました。
カロリー計算って、ちゃんとやれば太らないんだ!
お医者さん、看護士さん、そして栄養士さんに深く感謝して退院したのでした。

実は簡単!私流天然酵母のパン作り2009年08月02日

アイシスラテール8号
アイシス・オーガニックムック シリーズ第8号

病気して入院したりなんかもして、「オーガニック」「天然」「自然」「健康」という言葉にひかれてた頃に購入した雑誌。
~雑誌って、いいなと思ってても、いつの間にか廃刊になってしまうのね。

パンはパン屋さんで買うものだと思っていた私。
パンはイースト菌で醗酵するものだと信じていた私。
実はいろいろな酵母でパンが作れるのだと知ってオドロキました。
・・・で、何回かパンを焼いてみたけれど。
やっぱり自分でパンを焼く生活は、私には難しく断念しました。
技術不足はもちろん、時間と体力に、どうしても余裕がない!

で、遅くまで残業し、パンはパン屋さんで買う生活に逆戻り。
自分の健康を考えて食事を作る、いつの日か、そんな生活ができるようになればいいなあ。

古本屋開業入門2009年08月10日

◆古本商売ウラオモテ◆
喜多村拓 著

以前、近所に古くて汚くて品揃えもぱっとしない古本屋があった。
店番も非常に感じの悪い不潔な親父で、突然店がなくなった時は、あ~ついに、つぶれたんだなと思って納得してた。
が!
それが実は、この辺じゃかなりおしゃれな地域の立派な自社ビルに移転して、すっかり小奇麗な古書店になっていたから驚いた。
なんと親父までが、多少清潔に化けていた。
「うわ~古本屋ってあれで商売になるんだ!なんて割のいい商売なんだ!」
それ以来、古本屋という職業は私の憧れだったのだが・・・

最近は素人のおにーちゃんたちが BookOff あたりで競取りして、Amazon やヤフオクで売ってるんだよね。
でも、あの人たちは実際、どれくらい働いているんだろう?
仕入れだけでなく、配送料・通信費・在庫管理の経費を考えたら、かなりの仕事量をこなさないと食えなくない?
~と思っていたら、この本によると、やっぱりそうらしい。
ここ数年、古書店を始める本がかなり出ていて何冊か読んでみたが、その中ではこの本が一番、現状にあっているような気がする。

全国のおじいさんの台所2009年08月10日

佐橋慶女 著

読んでため息が出た。

私の親族には独居老人が多い。
みんな若いときから独身だったわけではなく、結婚して子どももいたのだが、思いがけず先立たれてしまったのだ。
みな真面目に働いてきたおかげで、経済的に困っているわけではない。
かなり健康な方ではあるが、年齢とともに、いろいろなことが億劫になってきているようだ。
それがそれぞれ遠方に住んでいる。

若い頃、私を気にかけてくれたこの人たちを大切に思っているのだが、不出来な私は何も出来ずにいる。