源氏物語図典2009年11月01日

源氏物語図典
須貝 稔 作図
秋山 虔/小町谷 照彦 編
小学館
帯:
古典愛読者必携の書
「源氏物語」に見る王朝貴族の生活」

神田神保町の古書祭で購入。今も新刊が出ている新しい本なのに、蔵書印を使うほどの先代の持ち主とは縁がなかったのね。~おかげでうちに来てもらえた。ありがとう。

思えば「平安時代」なんて見たことないわけで、物語などを文章だけでイメージするのは、現代人にはかなり難しい。
「これはあれのことか!」「あれはこれだったのか!」と思いながらながめていると、とっても面白い。

私は「襲の色目」など、そういうコーディネートがあったのね、ぐらいで読み進めてしまってた。だから私の「源氏物語」世界はほとjんどモノクロ。具体的に分かっていれば色鮮やかに読めたんだろうに。