萬福寺の普茶料理2010年02月16日



京都にある黄檗宗のお寺、萬福寺は面白いお寺だ。
中華な雰囲気で、仏像も妙に性格が明るそう。
別院(というのかな?)にあるお経の版木の蔵も興味深い。…ま、こういうの好きな人ならだけど。
以前訪れたとき、普茶料理という精進料理をいただいて来れば良かったなと、実はず~っと後悔している。
精進料理って、実はものすごく手間をかけていたりして、自分で再現するのは難しい。
お坊さんが修行の一環として作ってるからできるんだろうな。
一般人みたいに、旨いものを食おう、という動機で作る料理とはちょっと違うのだろう。
しかしこの本に出ている『雲片』という、野菜などの炒め煮のような料理は、私にも作れてとても美味しかった!